誘導灯・誘導標識とは?

この記事は約6分で読めます。

みなさんこんにちわ。

今回は誘導灯・誘導標識の概要(種類や大きさ)についてお話していきます。

古い誘導灯器具は火災の恐れがありますので早めの交換をお勧めしています、詳しくは下記の記事を参照してください。

誘導灯、誘導標識の点検要領を知りたい方は下記の記事を参照してください。

誘導灯、誘導標識の点検票記入例を知りたい方は下記の記事を参照してください。

誘導灯、誘導標識の設置基準を知りたい方は下記の記事を参照してください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

誘導灯ってなに?

誘導灯とは、地震や火災などの有事の際に地上(又は安全な場所)へ通ずる通路へ導いてくれるのが誘導灯や誘導標識で、誘導灯は蛍光管やLEDで発光しているもの誘導標識は自ら発光はしませんが蓄光塗料を使用することにより暗闇で光るものです。(最近は自ら発光する誘導標識もあるそうです)

飲食店や映画館などの主要な出入口や避難階段の入口や廊下などに付いていて、大型商業施設なんかだと、誘導灯に点滅装置(フラッシャー)や音声誘導装置などが一体になっている誘導灯もあり、火災等があると点滅発光して「ピンポーン、非常口はこちらです」と音声で誘導してくれるものもあります。

しかもこの音声は日本語と英語(地域により異なる)で避難誘導してくれます。

避難口誘導灯(フラッシュ付)の例

誘導灯と誘導標識の種類

①誘導灯には避難口誘導灯通路誘導灯客席誘導灯の3種類があり、

  • 避難口誘導灯は出入口や階段の入口などに設置されている緑地で白色シンボルになっており、主に「避難できる出入口はここだよ」と誘導するものになります。
  • 通路誘導灯は廊下や通路に設置されている白地に緑色シンボルの誘導灯になり、主に「避難できる出入口はこの先にあるよ」と誘導するもので、階段に設置される階段通路誘導灯もあります。
  • 客席誘導灯は映画館などの客席の通路に付いていて、足元をやさしく照らして真っ暗な客席部分を安全に避難できるように点灯している灯火が客席誘導灯になります。

誘導標識には中輝度蓄光式誘導標識高輝度蓄光式誘導標識の2種類が存在し、これらは暗闇で光る明るさ(輝度という)により分別していて、それぞれに避難口誘導標識と通路誘導標識があります。

  • 中輝度蓄光式誘導標識は輝度が24ミリカンデラ/㎡以上~100ミリカンデラ/㎡未満という規格がありますが、例えていうと「ほんわり光る」。
  • 高輝度蓄光式誘導標識は輝度が100ミリカンデラ/㎡以上という規格で、例えていうなら「くっきり光る」。

通路誘導灯の例

中輝度蓄光式誘導標識の例

高輝度蓄光式誘導標識の例

 

誘導灯の大きさ

この大きさにも規格があり、大きい方から

  1. A級
  2. B級(BH級とBL級)
  3. C級

になり、BH級とBL級は大きさは同じですが明るさが違い、

  • BH級は20カンデラ以上(通路誘導灯は25カンデラ以上)
  • BL級は20カンデラ未満(通路誘導労は25カンデラ未満)

になります

以前は大型(蛍光灯40w2灯)、特殊大型(32w・35w・40wのいずれか1灯)、中型(20w1灯)、小型(10w1灯)で分れていました。

 

誘導灯の光源

最近の主力はLEDで明るく省電力かつ長寿命で言うことありませんが、一昔前は冷陰極というものが使われていて、省電力、長寿命の小型蛍光灯と言った位置づけで、それよりも前は蛍光灯が主力であり、それよりも前は豆電球を使っていた器具もありました(停電時のみ豆電球)。

ちなみに蛍光管の一般的な寿命は大きさ(10wや20w)にもよりますがおよそ6000~12000時間になり、一年間つけっぱなしにするとおよそ9000時間なので、蛍光管はおおむね一年で寿命ということになります。

一方、冷陰極やLEDは誘導灯器具にもよりますが20000~60000時間が交換時期の目安で、あくまでもメーカーが交換を推奨する目安で60000時間経過で不点灯する訳ではなく、ものによっては15年くらい点灯している冷陰極もあるので寿命は長いといえます。

ちなみに消費電力は LED<冷陰極<<<蛍光灯 で、LEDがダントツで省電力です。

仕事で誘導灯を点検していても光源が切れないってのはとても楽ですし、蛍光管タイプみたいに球切れしている場合に備えて予備の蛍光管と点灯管を持ち運ばなくても良いので助かります。

 

日常点検について

外観からの確認と簡単な操作で点検することができますのでぜひやってみましょう。

  1. 誘導灯の本体に変形・破損・腐食がないか確認します。
  2. 誘導灯の表示面が割れ・変色・変形していないか確認します。
  3. 誘導灯の光源が正常に点灯しているか確認します。(特に蛍光管タイプ)
  4. 誘導灯本体の非常電源点検スイッチを操作して(ヒモを引っ張る・ボタンを押す等)非常電源(バッテリー)に切り替わり点灯するか確認します。
  5. 誘導灯の前に物品等(カーテン・ポスターなど)があり、誘導灯を視認出来なくなってないか確認します。
  6. 誘導灯のインジケータ(赤色・緑色のランプ)を見て異常がないか確認します。最近の器具は緑色ランプが常時点灯、赤色ランプは常時消灯が正常なので、緑色ランプ点滅とか赤色ランプ点灯・点滅でなにか異常があるということになります。

誘導標識の日常点検は2・5番を確認していただければ大丈夫です。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

コンビニや飲食店へ行くと入口の誘導灯(蛍光灯タイプ)の球が切れているのを良く見かけますが、こまめに球交換するかLED器具に交換して常時点灯してもらえれば良いなと思います。

たまにテレビで「誘導灯の種類について」のクイズをやっていますが、この記事を読んで勉強しておけばこのクイズに難なく正解することができるので是非覚えていただければと思います。